カテゴリ:家のこと( 3 )

 

星祭り。

d0338355_18102269.jpg


今日はお寺でイベントあり
お経を読んで、お祈りして...
が本来の重要なお務めなんだけど、
私は毎年お餅つきなどの外回りのお仕事を
お手伝いさせて頂いている
正座が苦手だし、
お線香の煙が辛いのでありがたや

d0338355_18102480.jpg


なんとかもってた雨は、
なんと間が悪くお務めが終わった頃に
大量に降ってきて...
準備していたものを全て屋内に移して、
そんな頃にまた雨があがり...
なんて間が悪いの(苦笑)

娘ももう自分がついた餅も食べる気になれず
皆さんがお食事をされているのを確認して
我々は帰宅
...といってもすぐ帰宅せず、
夕飯のおごっそう(ご馳走)のお買い物へ

最近買い物に付き合ってくれない娘
今日は二人で二つもスーパー回っちゃった!
なんだかとっても楽しかったな
明日には終業式の娘
二学期は色々なことがあり、
本当によく頑張ったと思う
本当に...☆
ささ、おごっそう出して、
今宵の酒盛りを始めようかな~
皆さんも楽しい時間を過ごしてね
[PR]

by momonga20150909 | 2015-12-23 17:52 | 家のこと  

クリスマス会。

d0338355_16241466.jpg


今日は充実した一日だったわ~
娘が11時からクリスマス会にお招き頂き
そろそろ今時分帰宅かしら、というところ
あ、只今帰宅(笑)

その間、今日の自分指令
1 洗濯
2 掃除
3 窓ふき
4 ベランダ掃除
5 うわばみそうを植える
6 車の掃除
7 今日主催してくれたお友だち家族に
  シュークリームを届ける

全部、出来た!出来た!!
あ、シュークリームは買ってあるから、
これから届けに行くところだけど(苦笑)
なんていうか...達成感🎵

d0338355_16241543.jpg


d0338355_16241677.jpg


いよいよ秋が深まってきたね
明日も楽しみだ❤

[PR]

by momonga20150909 | 2015-12-12 16:10 | 家のこと  

時間割。

夜の9時半消灯を目指して、
娘と共に時間の使い方について考える

朝6時半に起きる
➡6:50ぐらいには起きれてるかな
7:30出発➡出来てる!

かあちゃんの帰宅前に宿題を
終わらせる
➡まだ終わらせられない

7時食事➡まあまあOK

8時入浴➡これもまあまあOK

9時半消灯➡これも大体OK

この中で問題だったのが
ゲーム時間の短縮
言ってもなかなか終われなかったのが、
なんとタイマーセットで良い感じ

d0338355_12422448.jpg


季節の贈り物で
里からミカンも昨夜届いて嬉しい
風邪菌も
うがい、手洗い、ミカンでよせつけないのだ
皆さんもお気をつけて

[PR]

by momonga20150909 | 2015-11-11 12:34 | 家のこと