カテゴリ:思うこと( 8 )

 

お久しぶりで...☆

d0338355_11581978.jpg


なんとなく遠ざかって、早一ヶ月半?(笑)
なんとなく書く気が失せていたけれど、
ようやく日々のことを書きたくなってきた
というより、
色々なことに整理がついてきたのかもしれない

ここのとこ気持ちの上でいろんなことがバラバラで、
要るものなのか、
要らないものなのか、判断と整理がつかず、
アワアワとした気持ちのまま、
毎日が慌ただしく過ぎてしまっていたように思う
どうしたら良いのか
自分がどうしたいのか
何が好きで、何が心地良くて、
何が大事で、何を大事にしたいのか

ちょっと落ち着けば、すぐ見えることなのに、
少々忙しすぎたのかもしれない

距離を置いたって、少し見ないふりをしたって、
全然構わないのに、真正面から取り組んで
疲れて、困って、途方に暮れて...
きっと自分以外のいろんなことや、物や、人は、
自分が想像している以上に、
気にはしてないってこと
どーんと構えて、自分が大事にしたいものを
大事にすれば良いということ

丁寧に日々の仕事をこなして、
美味しいものとちょっとお酒を楽しみつつ、
毎日、家族や仲間とご機嫌に過ごすこと
『イワンの馬鹿』を読んだのも
良かったのかもしれない
そして、ここで文章にすることで、
また整理をするっていうね(笑)

初心に戻って日々の記録をしていこうと思います

[PR]

by momonga20150909 | 2016-02-13 11:41 | 思うこと  

12月突入。

早い子はもう終わっているけど、
通勤途中のお気に入りの銀杏も
だいぶ色づいてきました
皆さんのところはいかがかしらん

先週末、家族で海老名のららぽーとへ
お店がいっぱいありすぎて(苦笑)
次に行く時にはいっぱい歩ける格好で
行かなくちゃ☆
帰りに海老名の図書館を激写!
(...という程のものでも...苦笑)
TSUTAYAが入って話題の図書館
こっちも行かなくちゃ!!

d0338355_12445082.jpg


今朝の公園はまた一段と秋?冬??らしい
曇っているから余計??

d0338355_12445386.jpg


娘は先生やお友だちのおかげ、
また本人の努力のおかげ?か、
気持ちがだいぶ落ち着いてきた様子
今まで執着していたお友だちとは
また別のお友だちとの関係も良好のようで
こだわらなくても大丈夫になってきたみたい
こうやってひとつひとつの経験を
人生の糧としていくんだろうな、としみじみ
肝っ玉かあちゃんへの道のりは険しい(苦笑)

今月は冬休みも始まるし!
クリスマスもあるし!!
ウキウキで行こう🎵
[PR]

by momonga20150909 | 2015-12-02 12:30 | 思うこと  

ホットケーキスタート。

d0338355_10153517.jpg


娘作
ありがたや~

今日は小学校でバザーやフリマ、
焼き鳥なんかの出店も出るお祭り?
があるのだけど、
娘は行く気が無いみたい

今日はとおとはお仕事
(シーズンでお休みが無くなってくるので、
今日はデスクワークも少ないし、
早めにあがってくるという話だったけど
どうかしら)
娘は夕方からテニス
私は掃除と洗濯を午前中に仕上げて、
午後に先週行けなかったヨガのクラス

明日は娘のテニス
(振替が続く...)
それともそれもまた振り替えちゃって
みんなでお出掛けも楽しいかも(笑)

楽しい週末を過ごすぞ♪

d0338355_10153640.jpg


とうとう、とうとう買ってしまったの!
初代は実家の父にあげてしまったし、
二代目中華タブレットは買ったはいいけど、
情報抜かれそうで本来の使い方が出来ず...
ずーっとAmazonで悩んでたnexus7
スマホでは折角購入した電子本も
すぐ疲れてしまって読めず...
永らく、
ほんと永らく欲しいモノリストに
入れたままだったんだけど、
自分にプレゼンした結果、
これは『買い』だと...
単行本サイズになって、読みやすい!
こ、これは...いい~!!
悩んでないで早く買えば良かった
いや悩んでいたからこその『今』か

生きるお金の遣い方、
生きる空間の遣い方、
生きる時間の遣い方、
今置かれている状況の中で、
自分や大切な人たちがハッピーに生きていく
そのために大切なものは何だろうか
生きる時間は、限られているから

一見無駄と思えるモノや時間も
大事なこともあるしね

結局、何事も自分が納得するか否か、か
とりあえず...
一週間分のノイズをなんとかするか(笑)
[PR]

by momonga20150909 | 2015-11-07 09:33 | 思うこと  

個人面談。

今日は娘の先生との個人面談
早めの到着から時間いっぱいまで色々とお話出来ました

私の出来ることは、時間の管理(だらだらしない、とか規則正しく、とか)と食生活の管理
それと、娘が自室に自分から選択して居る時以外、別のことをお互いしていたとしてもリビングに居る間はなるべく一緒に過ごすこと
自分の出来ることを再認識
今過ごしている時間の貴重さを肝に銘じて明日も楽しんでいきたいと思います

d0338355_17114806.jpg


帰りに初めて自転車の二人乗りしたの!(笑)
子ども用の小さな椅子も無かったから、本当に娘が生まれてから初めての二人乗り
危ない...のは承知の上で(苦笑)、周囲に迷惑がかからない範囲で、坂の下まで(笑)
面白かった~☆

d0338355_17114997.jpg


学童時代に知り合った娘のお友だちとたまたますれ違い、久々に会った彼女が随分と大人びててびっくり
そういうお年頃なのね...

d0338355_17115267.jpg


秋も深まって朝晩だいぶ気温が下がってきた
とうとう我が家もストーブ登場
冬が始まる...でも、冬って好きだなあ
ストーブの上で何ことことしようかなあ

d0338355_17115392.jpg


さあ、明日は金曜日!
頑張っていこーー♪

[PR]

by momonga20150909 | 2015-11-05 17:01 | 思うこと  

11月1日。

一ヶ月の初っぱなの日なんて、なんて清々しい!(笑)
全てがリセットされるような、今日からまた一ヶ頑張るぞーみたいな...
気がつけば前回アップから既に半月
半月の間を振り返りつつ...

d0338355_11291462.jpg


娘が非常にストレスを感じやすい性格だというのはわかっていたんだけど、日々の仕事の忙しさに紛れてしまっていたのは事実
ごめんよ、娘
相手の気持ちも敏感に察知してしまう上、他人の行動に他意や悪意が無いことも、悪く捉えがちな思考の癖もあり
4年生にもなってくると感情とは別に本人が努力して周囲と付き合おうとする部分も出てきて、余計に疲れちゃったのね
とりあえず二日お休みを戴いて、先生にも相談して、会社も娘の帰宅時間に合わせて早めに退社させてもらうようにしました
義母が『今、時間をかけて心に寄り添ってあげないともっとこじれる』と言ってくれたのには感動
うち、あんまり関係が良くないからね(苦笑)
学校もゆっくり構えていきましょうと行ってくれていて、ありがたいことです

保育園の時からお友だちとの関係には悩んできたけれど、でも吹っ切った考え方にシフト出来るかどうかは本人次第
母がどうこう出来る問題ではなく...『生きる力』として自分で身に付けていかないといけないね
その方が何より本人も気持ちが楽になるし!
とにかく母は娘の気持ちの傍に居ることだけはアピールしてゆくつもり

それにしても、子どもの世界は大人社会の縮図とも言われるけど、なんだかなあ...★とため息をつきたくなるようなお友だちの言動や行動もあり
もちろん優しいお友だちが居てくれることも忘れずに、そういったことになるべく心乱されずに穏やかに娘が過ごせるといいなあと願うばかりです

仕事の方は、事務所にいる時間が短くなっていることもあり、加速してバタバタ(苦笑)
マイナンバーも始まるし、決算もあったし、年末調整関係やら市県民税の徴収が来年1月からスタートに関するあれこれ、勤怠に関するあれこれ、などなど
...なんとかなるはず(苦笑)
今日は1日だし、気分もリセット
明日からとにかく効率をあげて頑張るのだわ~

d0338355_11291538.jpg


d0338355_11291729.jpg


で、昨夕毎年恒例のマンションのハロウィンイベント
ここのところの精神的に弱くなっているのと、季節的な喉鼻弱くなる時期なんだけど、空気の乾燥と気温の低下による攻撃あり、なんと娘、発熱→参加できず★
昨夜は、ふててました(苦笑)
今年はクロネコちゃんになるつもりだったのにね
用意したプレゼントだけ、母配る...ママ友ちゃんから参加できない娘へとお菓子を戴く...ありがたや☆

皆さんも、そしてご家族もお体大事に☆
楽しい秋を過ごしましょうね
[PR]

by momonga20150909 | 2015-11-01 10:46 | 思うこと  

連休が終わって。

d0338355_22062718.jpg

再びいつもの日常が始まって
いつもの起床時間
いつもの時間に家族を送り出して、片付けその他が終わったら大体いつもの出勤時間
祖母の49日?も12日に終わったらしい...けれど、毎朝のお祈り
仕事して、持参した昼御飯食べて、仕事して
夕方の5時から5時半位に帰り支度が始まって、トラブルがなければそのまま帰宅
片道30分の通勤タイムは、大好きな音楽を愛車で大音量(スマホの最大音なのでたかが知れてるけど...笑)で歌を歌う

若い時には毎日同じことがなんだか損してるみたいで(苦笑)いつも新しいこと、知らないこと、刺激的なことを探してたような気がする
それも毎日(笑)
規則正しい日常の上に成り立つ、穏やかな気持ち...と言うんだろうか
ここ二週間にいっぺんは、仕事あがりに娘に断って市立図書館に顔を出し、図書を返却し新しい10冊を借りてくる
それもここのところの日常

こないだの連休の帰り、ひどい事故渋滞に巻き込まれ帰りが遅くなった
勝浦タンタン麺をPAで食した
旨し、辛し(笑)また食べたし
d0338355_22062907.jpg



[PR]

by momonga20150909 | 2015-10-14 21:52 | 思うこと  

秋の香り。

春はフリージア
秋は…やっぱり金木犀

これは銀木犀

d0338355_21203403.jpg


秋到来だよ
[PR]

by momonga20150909 | 2015-09-15 21:19 | 思うこと  

秋田。

金曜の夕方、こちらを出発
とおとが午後半休でちょっとだけだけど仮眠もとって、運転を頑張ってくれて、通行止めなどで無理かと思ったけれど、片道700キロ、秋田へ行ってくることが出来た
ばあちゃんは既にお骨の状態だったけれど、形見に肌身離さずつけていたシルバーの指輪を私がもらい受けることが出来たこと、遺影はケーキを目の前にした誕生日のお祝いの時のものでとっても良いお顔だったこと、茶飲み友達のおばあさんに私の話をよくしてくれていたこと、親戚同士がこれまで以上にこの先の未来『繋がる』ことを確信できたこと...などなど、寂しい・悲しいだけではなく、本当に心に残る三日間になった
先週末、ばあちゃんに会えたのも本当に良かった
夜行バスは、終わってみたら結構きつかったけれど、あの時に無理してなかったらきっと後悔してたと思う
d0338355_23533808.jpg


じいちゃんの時も、地震があって夜行バスでとおとが駆けつけることもできるかどうかとなったけれど、今回も葬式朝に多摩で地震
宿泊したおばさんちで帰宅する今朝、火災報知器が目覚ましがわりになったり(全く問題なかったの)と、今回も絶対に忘れることのない事件がいろいろあった
みんなで打ち上げ花火も観た
いろいろたまたま...だったけど、でもやっぱりすごいよなあ
d0338355_23533927.jpg


そうそう、いとこのご家族も秋田にみえていて、娘さんがうちと一つ違い
意気投合して、ゆうは初の単独お泊まりに成功したわ(笑)
d0338355_23534071.jpg

[PR]

by momonga20150909 | 2015-09-13 23:38 | 思うこと